ホットコーヒーの淹れ方
茨城・笠間の「十人十豆」では、新鮮な生豆を使用したスペシャルティコーヒーを提供しています。 今回は、私たちが培った経験と知識から、ホットコーヒーを美味しく淹れるためのポイントをお伝えします。 ご家庭でも専門店のような味わいを楽しんでいただけるよう、分かりやすくまとめましたので、ぜひ試してみてください。
1. こだわりのコーヒー豆を選ぶ
美味しいコーヒーは良質なコーヒー豆から始まります。 十人十豆では、茨城・笠間の店舗で厳選した生豆を使用し、その風味が最大限に引き出せるよう焙煎しています。 豆の選び方次第で味わいが大きく変わるため、目的に応じて異なる豆を試してみてください。 例えば、朝にぴったりのコーヒーには爽やかな酸味が特徴の浅煎り豆が、リラックスしたい夜にはコクのある深煎り豆が合います。 2. 新鮮な豆を使用する 豆の鮮度は、美味しいホットコーヒーに欠かせない要素です。特に焙煎したての豆は、風味が豊かで香りも高くなります。 私たちの店舗では、新鮮なスペシャルティコーヒー豆をお届けするため、定期的に焙煎した豆を提供しています。 ご家庭でも焙煎から1か月以内の豆を使うと、より一層風味豊かな一杯が楽しめるでしょう。 3. 適切な挽き方を選ぶ
コーヒーの挽き方は、抽出方法に合わせて変えるのがポイントです。 一般的に、ホットコーヒーを淹れる場合は「中挽き」がおすすめです。 挽き目が細かすぎると苦味が出やすく、粗すぎると味が薄くなりますので、豆の状態やお好みに応じて調整しましょう。 茨城・笠間の店舗で取り扱っているコーヒー豆は、生豆の状態から最適な焙煎と挽き具合を調整していますので、 味わいにこだわる方にも安心してお試しいただけます。
4. お湯の温度と分量を守る
お湯の温度は85~90℃が理想的です。 沸騰したお湯を使うと苦味が出やすくなり、逆にぬるいと味が出にくいため、少し冷ましたお湯がベストです。 また、豆10~12gに対してお湯180mlが一般的な目安です。 この比率を守ることで、バランスのとれた味わいのコーヒーが淹れられます。
5. コーヒーの蒸らしで香りを引き出す
コーヒー粉全体に少量のお湯を注ぎ、30秒程度蒸らすことで、豆の中に含まれるガスが抜け、コーヒーの香りや風味が引き出されます。 この「蒸らし」の工程を大切にすることで、抽出が均一になり、豊かな味わいが得られるのです。 私たち十人十豆では、茨城・笠間のお客様に最高の一杯を楽しんでいただけるよう、 この蒸らしにもこだわり、店内でお出しするコーヒーは全て丁寧に抽出しています。
6. ゆっくりと注ぐ
蒸らしの後は、中心から外側に向かってゆっくりとお湯を注ぎます。 お湯が多すぎると味が薄くなり、少なすぎると濃くなりすぎるため、均等にお湯を注ぐことが大切です。 このときも、お湯の量を均一に保つことで、香り高いコーヒーが抽出されます。 オフィスでの休憩時間にも簡単に楽しめるドリップバッグは、この注ぎ方を再現しやすいのでおすすめです。 ホットコーヒーを楽しむための「十人十豆」流アドバイス 茨城・笠間エリアでは、忙しい日常の中でリラックスできるひとときを過ごしていただけるよう、手軽にお楽しみいただけるドリップバッグもご用意しています。 茨城の豊かな自然に囲まれた笠間の地で、こだわりの生豆を使用したスペシャルティコーヒーを、皆様のオフィスやご家庭で楽しんでいただければと思います。
まとめ
「十人十豆」がお届けするホットコーヒーは、生豆の選定から焙煎、そして抽出方法に至るまで、私たちの知識と経験が詰まった一杯です。 茨城・笠間での店舗では、お客様にいつでも新鮮なスペシャルティコーヒーを提供するため、豆の鮮度や挽き方にもこだわっています。 ご家庭でも、オフィスでも、ぜひこの淹れ方で美味しいホットコーヒーをお試しください。
「十人十豆」では、皆様がコーヒーを通じて心豊かなひとときを過ごせるよう、茨城・笠間の地からこだわりのコーヒー豆をお届けしています。 美味しいホットコーヒーをネットですぐに購入することができます!
https://kasamacoffee.base.shop/categories/6177553